第15回カントーポケモンオフ優勝構築【ライドゴーリ】
チャイナスリスと申す者です。第15回カントーポケモンオフ(54人規模)にて優勝した構築になります。
パーティは以下の6体
メガボーマンダ/Salamence
@ボーマンダナイト
ようき いかく→スカイスキン H100 A148 B4 D4 S252
ひみつのちから/Secret Power
りゅうのまい/Dragon Dance
みがわり/Substitute
はねやすめ/Roost
バトン先候補①
Sはメガボーマンダやメガメタグロスなどを意識でして最速。A+1ひみつのちからでH4ミミッキュ確定1発で倒せる程度までAに振り残りを耐久に回した
ひみつのちからの採用理由は非接触であることを評価。ギルガルド(主に毒みが型)のキングシールドケアが一番の理由でミミッキュの皮を剝ぐときに麻痺ったらラッキーなど。火力は積めばカバーでき、もしバトンが失敗しても麻痺によりワンチャンの勝ち筋を拾える可能性があることが採用理由。
メガゲンガー/Genger
@ゲンガナイト
ひかえめ のろわれボディ→かげふみ C252 S252 B4
さいみんじゅつ/Hypnosis
たたりめ/Hex
きあいだま/Focus Blast
みがわり/Substitute
ひかえめにすることで
威力130たたりめで無振りガブ56.3% H4メガボーマンダ68.8% H252カバルドン37.5% で倒せたり
きあいだまでH4メガガルーラを確定1発、おくびょうメガゲンガーのきあいだま耐え調整バンギラスを倒せたりなど火力を評価してひかえめ個体を使用。もともとこの技構成ではカプ・コケコに役割を持てないのでカプ・コケコ入りには選出はほとんどしないため最速でないデメリットは実質ゲッコウガやメガゲンガー、ようきメガボーマンダぐらいでほとんど気にならなかった。主にフワライドを選出できないときによく選出する。
ユクシー/Uxie
@ひかりのねんど
おくびょう ふゆう H252 B60 S196
リフレクター/Reflect
ひかりのかべ/Light Screen
あくび/Yawn
おきみやげ/Memento
壁貼要因。
Sは準速霊獣ボルト抜き H-Bはリフレクター込みでいじっぱりミミッキュのA+2Zシャドークローを最高乱数以外耐え
耐久がありそこそこSが早いため行動保障があり自主退場技を持てて使いやすく壁貼要因としての評価が高いと思って信頼しているポケモン
フワライド/Drifblim
@オボンのみ
おくびょう かるわざ B236 D20 S252
シャドーボール/Shadow Ball
ちいさくなる/Minimize
みがわり/Substitute
バトンタッチ/Baton Pass
バトン役。
Sはマンムーやバシャーモ、パルシェン、キノガッサらへんを意識して最速で残りは適当に振った。(流用個体)
オニゴーリ/Glalie
@たべのこし
おくびょう ムラっけ H188 B4 C4 D60 S252
ぜったいれいど/Sheer Cold
フリーズドライ/Freeze-Dry
まもる/Protect
みがわり/Substitute
バトン先候補②
みがわりを自然と採用できるのでバトン先として注目しての採用。バトンした際ムラっけや食べ残し判定もあるためシナジーしている。バトン失敗しても自覚により勝てる可能性があったりフワライドを選出できないときにも出せたり汎用性が高い
ピクシー/Clefable
@カムラのみ
おくびょう てんねん H244 B4 C4 D4 S252
アシストパワー/Stored Power
コスモパワー/Cosmic Power
みがわり/Substitute
ねがいごと/Wish
バトン先候補③
ほぼバトン前提のためこの技構成になった。「つきのひかり」ではなく「ねがいごと」の理由はのろいミミッキュケアでPPの多さを評価。カムラで上から動き事故を減らしたいため最速。カムラ発動で最速116族と同速。
超おおまかな選出パターン
バトン選出可能と判断
++oror
バトン選出不可能と判断
++oror
以上です。なにかあればツイッターまで。
最後まで見ていただきありがとうございました。